お茶会が行われました!

Pocket

12月13日、地域より2名の講師の先生をお招きして、第二回お茶会が行われました。

前回のお茶会では、園児たちは自分より後の方に対する「お先に…」の気遣いの心を学びました。
今回4才児は初めて茶筅を持ち、自分の手でお茶を点てました。 5才児は二人一組になり、友達同士でお互いのお茶を点てあいました。

甘いお菓子をまずいただき、お抹茶をいただきます。 4才児からは「ちょっと苦い…でも美味しいよ!」との声が。 また、5才児からは「すごく美味しい!!」「一気に飲んだよ!」などの声が上がりました。

園児たちは皆神妙な顔つきで正座をし、お茶の先生からは「皆さん大変お行儀良くできました。」とお褒めの言葉をいただきました。 1月には新春のお茶会を予定しています。
日本文化に触れ合う良い機会です。次回もとても楽しみです。

講師先生、ありがとうございました。そして、また来年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 三碓幼稚園 パーマリンク

コメントは停止中です。